京都の紅葉(嵐山へのアクセス)について

どうもcamadyです。最近だいぶ肌寒くなってきましたね。

先日紅葉を見に嵐山へ行ってまいりました。行った日は祝日ということもありものすごい人出でありましたが、山々に色づいた紅葉を楽しむことが出来ました。

さて、嵐山って京都のどの辺にあるかご存知でしょうか。実は京都市の一番端っこの方に京都は位置しているのです。京都観光の拠点である京都駅からも結構距離があり、行くのも少々一苦労です。さて今回は嵐山へのアクセスについて記事を書いてみたいと思います。

①JRで行く場合

 おそらく京都駅から嵐山に行くのに一番便利な交通手段だと思います。

嵐山の最寄駅の嵯峨嵐山まで、京都駅からJRで約16分(普通列車の場合)で¥240です。

②バスの場合

 京都観光する人は絶対持っているであろうバスの1日乗車券、その乗車券で嵐山に行くことを考えている人もいると思います。バスで嵐山に行く場合は、京都駅から市バスの28号系統もしくは京都バスの73号系統を使います。どちらも京都駅から嵐山までは50分ほどかかり、交通状況によってはもっとかかるかもしれません。

③タクシーの場合

 京都駅からタクシーで行く方法もあります。しかし、費用の問題と交通渋滞の問題があり中々使うことはないかもしれません。タクシーで京都駅から嵐山まで行った場合、時間は約30分、費用は¥4000ほどです。

 

他にも、烏丸から阪急で嵐山に行く方法などもあり、嵐山に行くにはどの場所から行くかが結構問題になってくると思います。

今回は京都駅から嵐山までのアクセスに関して記事を書いてみました。それでは。