コロナワクチンを接種しました。

どうもCamadyです。

先日新型コロナワクチンを受けましたのでそれを記事にしたいと思います。

 

先日、会社のコロナワクチンの職場接種を受けてきました。

現在日本で接種することが出来るワクチンはファイザーとモデルナの二種類がありますが、今回私が摂取をしたのはモデルナのワクチンです。

ここでファイザーとモデルナのワクチンの違いをまとめてみました。

  有効率 接種回数 接種間隔 保管温度 副作用 アナフィラキシー症状
100万回当たり
ファイザー 94.6% 2回 21日 -75℃ 接種部分の痛み 4.7%
モデルナ 94.1% 2回 28日 -25℃ 倦怠感 2.5%

 

現在、ファイザー製ワクチンは個別接種で行われており、モデルナ製ワクチンは主に職域接種で行われています。

 

私自身モデルナワクチンを打ってみた感覚としては、翌日に接種箇所に筋肉痛のような感覚がありましたが、それ以降の日は特に違和感はありませんでした。

 

二回目の接種の方が、副作用が大きいと聞いていますので気を付けていきたいと思います。

二回目の接種後にもまた、記事を書きたいと思います。

 

それでは!

Camadyでした。