東京ー大阪間の移動方法と料金について

どうもcamadyです。

今回は、東京大阪間の移動について書きたいと思います。

私はよく東京大阪間を移動することが多く、その際の交通手段として一番よく利用するのが新幹線で、たまに飛行機を利用するという感じでありますが、今回新幹線や飛行機を含めて東京大阪間にどのような移動手段があるのか研究してみました!

 

(1)新幹線

   おそらく東京大阪間で一番利用する人の数が多いのは新幹線であると思います。一時間に複数本新幹線が出ていることも考えると、一番利用しやすいのかなぁと思います。

 

東京大阪間をのぞみで移動すると所要時間は、約2時間30分です。

料金は

 自由席:¥13620

 指定席:¥14450

 グリーン車:¥19230

 

(2)飛行機

東京大阪間の飛行機での移動時間は、約1時間ですが、空港に向かう時間も考慮すると多くの人が所要時間の点では、新幹線と変わらないかもしれません。

また、飛行機に乗るイメージは、料金が高いなどのイメージがあるかもしれませんが、早めに予約をすれば、飛行機よりも安くなることがあります。

 

飛行機に乗った場合の料金は、

JALANAの場合

片道運賃:¥25750

ビジネス切符:¥16500

という感じです。

格安航空を使う選択肢もあるかとは思いますが、価格が変動することもあるので、格安航空の値段は、割愛します。しかし、恐らく格安航空を使った場合は運賃が、1万円を切るのではないでしょうか。安いですよね。

 

(高速バス)

 三番目は高速バスです。高速バスは主に夜行バスが多く、料金は飛行機や新幹線と比べると安くなりますが、長時間の移動となり快適性としては劣るかもしれません。

価格は平日安い時期で2000円ほどからありますが、金土日は7000円程かかりあまり安くはないかなぁという印象です。

 

さて今回は、東京大阪間の移動について書いてみました。みなさんも東京大阪を移動される際には参考にしてみて下さい。